IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院15日目 ステロイドパルス#3クール・1日目

 

昨日は一旦20時に眠り24時に起きる。ワールドカップ決勝フランスvsクロアチア戦を観戦。スピード感のある面白いゲームで、あっという間の90分だった。いつもは真夜中に1度程度なのに、今晩に限り2度も看護師さんが巡回に来てしまい、きっと不眠と思われているんだろうな。ごめんなさい、でもどうしても見たかったのです。

 

6時15分に起床し部屋の空気を入れ替えたりして過ごす。看護師さんたち睡眠時間を取れるように気を遣ってくれているのか、なかなかバイタルチェックに来ない。

 

朝の血糖測定

84

 

朝の野菜補給

f:id:makoh17:20180716103045j:image

きゅうり、ミニトマトかぼちゃサラダ 

 

朝食

f:id:makoh17:20180716103151j:image

 チャウダー

パンは1枚にして、ジャムとマーガリンは使わず、ジョアはぬるいので代わりにヨーグルトにブルーベリーを入れて食べた。

f:id:makoh17:20180716103205j:image

ブルーベリーも野菜直売所で調達したもの。甘くて美味しい。

 

 9時40分ごろ点滴のルートを取りに看護師さんがくる。

点滴が入り難くなってしまっていることや、入っても長持ちしないで差し替えになってしまうことなどを話しながら入れてもらう。看護師さんの感触としては、しっかり入って逆血も十分見られているが、なんで血管内の進みがこんなにゆっくりなんだろう?と。痛かったら教えてくださいと言われたが全く痛くない。お見事です!

 

10時 別の看護師さんが来て点滴開始。

f:id:makoh17:20180716103220j:image

これまで点滴開始した時に感じたひりっとする感じもなく、刺したところも安定している。いい血管に入ったようだ。

 

昼の血糖測定

98

 

11時40分頃点滴終了。

ロックしてもらいたいけど、看護師さんたちは大忙しのようだったので、昼休憩終了する頃に声をかけよう。

 

そのまま空の点滴下げてトイレへ。気づいた看護師さんがロックの用意して待っていてくれた。生食ロックも血管によってはしみるのだが、今回は全くしみない。ありがとうございます👏🏻