IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

口蓋扁桃摘出術 入院は個室? 大部屋?

 

扁桃腺摘出術は手術の前日に入院し、術後は1週間ほど様子を見て、傷の状態が良ければ退院というのが一般的のようだ。

 

私は保険でカバーできるので個室を選択。以下は個室利用してみて感じたメリット/デメリットの覚書。

 

【メリット】

👍🏻 入院した病院の個室には冷蔵庫が付いていた。入院前に周りの扁摘経験者の話やブログ等で、痛みで食事が進まずプリンやアイスばかり食べていたと聞き、卵豆腐やアイス、ゼリーなどを用意して入院。でも、最も重宝したのは氷!術後口の中が全体的に腫れている感じがしたので、氷をなめて冷やしていた。アイスは甘すぎてたくさんは食べられないけど、氷は罪悪感なく食べられた 笑

👍🏻 術後、血液の混ざった唾液は飲まずに出さなければならないが、誰も見ていない安心感があり好きなようにできた。安静解除後は室内の洗面台に出せるので、ティッシュの節約にもなった。

👍🏻 術後しばらく入浴できず。汗拭きシート等で体を拭いてしのぐことになるが、個室なら部屋を閉めきってしまえば洗面台でタオルをお湯でゆすいでゴシゴシ拭くこともできる。着替えの時にも安心。

👍🏻 イヤホン無しでテレビが見られる

👍🏻 部屋に有線だがLANがついていた

👍🏻 エアコンの設定が自由に変えられる

👍🏻 好きな時に窓を開けて換気できる

👍🏻 消灯後も電気をつけて過ごせる

👍🏻 多少面会時間過ぎても個室内で会う分にはOK

👍🏻 収納が多い

👍🏻 先生や看護師さんとの話を周りの人に聞かれずに済む

 

【デメリット】

👎🏻 料金がかかる

これに尽きます。他のデメリットはあまり見当たりません。

 

経験した今あらためて考えると、また同じ入院をするとしたら、9日くらいの短期間の入院なので、保険がなくても預金崩して個室を選ぶかなーと思う。何はともあれ、保険があって助かった👏🏻