IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

書類仕事

 

午前中は書類仕事に集中。

 

入院すると様々な書類が必要になる。

MSWという仕事柄、こういう書類手続きは散々人に説明してきて馴染みがあるものだが、実際書いてみるとかなりボリュームがあり、また同じことを何度も書かなければならず大変だった。

 

傷病手当金

・高額療養費還付申請 → 限度額認定証がある場合は不要

・任意加入の医療保険都民共済の保険金請求

・難病医療費支給申請(医療証が届くまでの間に支払いした医療費の請求用)

 

今日はこれらの書類をやっつける。

傷病手当金の診断書、医療保険の診断書を病院の文書窓口へ提出。以前に依頼しておいた難病医療費支給申請書を受け取る。料金は864円。

都民共済は病院に依頼する書類なしで給付されるので楽だし、文書料がかからないからお財布ににやさしい。任意加入の医療保険は所定の診断書への記載が必要なため、なんと5,400円の請求だった。

傷病手当金の書類は保険がきくので、難病2割負担で200円だった。

 

とりあえずは都民共済の請求書と受け取った難病医療費支給申請を投函。

傷病手当金の書類が出来上がったら、健保組合へ高額療養費還付申請と共に郵送する予定。

ここまでやれば後は今回の入院に関わる書類だけ残るので、少し整理される。よかった。