IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

退院後 最初の外来受診

 

退院から2週間弱。

8月1日から仕事にも復帰。今回入院はよく外出もしたし、安静が無かったからか、体力的にも全く問題なく平常運転できている。

 

今日は退院後最初の外来受診日。

尿検・採血の結果を待ち、診察。

 

検査結果

尿蛋白 1+

尿潜血 3+

そして、ひどい脱水状態。。。

 

なんてことだ😱

 

心当たりはある。

昨日、イニエスタを見たくてチケットを取ったFC東京vsヴィッセル神戸の日だった(イニエスタはスペインに帰ってしまったが💧)。炎天下の中⚽️の試合を見に。スタジアムは超満員の4万5千人の観客で、トイレに行くにも、飲み物を買うにも長蛇の列。飲み物は持参していたけど、暑い中で飲んだ以上に水分を必要としていたのだろうと思う。全くトイレに行きたくならなかった。

 

せっかく蛋白・潜血マイナスで退院したのに↓↓。

先生からはクーラーかけて涼しくして、水分を十分摂るように、とにかく夜は6時間半以上の十分な睡眠を心がけて!と言われました。

 

こんな状態なので、プレドニンは減らせず、そのまま30mg隔日で継続となりました。

 

薬局へ薬を取りに行った際にちょっとしたトラブル発生🌀

この件はまた後ほど。