IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院24日目 休薬日 退院日

長い間過ごしたこの部屋とも今日でお別れ。 本当にいい環境で、快適な入院生活だった。 朝の血糖測定 100 朝食 ベイクドポテト というよりはジャーマンポテトな感じのもの。今日は最後なのでパンも2枚、マーガリンも塗って食べた。 朝食後はHAWAII FIVE-0を…

昼食〜夕食

朝食後、昨日生協で買ったはちみつデニッシュを味見、のつもりが、あまりの美味しさに1個完食 確実に食欲亢進している。 昼の血糖測定 127 昼食を待っている間に眠くなり15分くらい昼寝 昼食 おかめうどん 食後にヨーグルトを。 13時シャワー。 午後は部屋…

入院23日目 プレドニン内服

今日も5時半にスッキリ目がさめる。窓を開けて空気の入れ替え。風が涼しい。 朝の血糖測定 81 朝の野菜補給 きゅうりとミニトマト 気づいたら8時20分、朝食が来ない。お腹空いた。ワゴンは上がってきているのでそろそろかな。 朝食 炒り卵サラダ 食パンは1…

昼食〜耳鼻科受診〜夕食

昼の血糖測定 101 昼食 鮭の照り焼き ふっくらとした美味しい鮭だった。ボリュームもあり大満足。ごはんは半分、梅干しは1個だけにした。野菜が足りないので、昨日買っておいたサラダも。 食後はすっきり甘酒(高知柚子と生姜) 本当にすっきりしていて、柚…

入院22日目 休薬日

昨晩は隣の部屋に入院が入り断眠。ただ、起きてしまってもすぐに眠れるので、朝は5時55分に自然に目が覚める。窓を開けて空気の入れ替え。 今日は最高気温38度の予報。こんな日は病院でおとなしくしているに限る。耳鼻科の診察もあるので、呼ばれるまでは部…

昼食〜外出〜夕食

昼の血糖測定 103 昼食 グラタン焼き グラタンではなくグラタン焼き。ごはんは半分、海苔の佃煮は使わず、小松菜の納豆和えを加える。 13時外出。夫に車で迎えに来てもらい、ちょっと離れた大型スーパーへ。猫のごはんやらトイレの砂やらを買い出し。 自宅へ…

入院21日目 プレドニン内服

夜中12時半に1度目が覚めたが、その後は朝までぐっすり。5時45分に自然に目が覚め起床。窓を開けて部屋の空気を入れ替えする。鳥がチュンチュン鳴いている。空は青く、暑いけど気持ちのいい朝だ。 6時10分 朝の血糖測定 105 続いて週に1度の体重測定 入院時…

外出〜夕食

今日は昼止めで11時に外出。 昼の血糖測定 107 外は暑いさなかだが、クーラーで身体が冷えているので、それほど暑く感じない。 自宅に戻り夫と合流。まずはランチへ。 いきなりステーキ 病前は300gを軽く食べていたが、たんぱく質の取りすぎになるかなと自制…

入院20日目 休薬日

昨日は22時には就寝したものの、1時過ぎに目が覚めてしまいその後3時半頃までHAWAII FIVE-0を見ながらウトウト。明け方やっと眠れたのに、5時半にバイタルチェックに来る。今日はやけに早い その後2度寝して7時に起床。 窓を開けて部屋の空気を入れ替える。7…

昼食〜外出〜夕食

午前中、羊毛フェルトを作って過ごす。 昼の血糖測定 110 昼食 ジャージャー麺 小松菜とミニトマトをトッピング。とても美味しかったので、麺も全て完食♪ ジョアはぬるくなっていたので代わりにヨーグルトを食べる。 午後は外出。今日もかなりの暑さだ。 ま…

入院19日目 プレドニン内服

今朝もいいお天気。窓を開けて空気を入れ替えて、新しい1日を過ごすための環境を整える。 今朝は尿検・採血の指示が出ており朝イチで採尿。 採血と朝の血糖測定。 109 病棟の看護師さんたちはみんな採血がとても上手だ。 朝の野菜補給 とうもろこしのサラダ …

昼食〜夕食

医事課に文書を取りに行ったついでに、少しだけ抜け出して直売所へ。母に持たせる野菜、今日は品揃えがいまいちでツルムラサキとモロッコインゲンを購入。夕方来てくれる友人用にスコーンとハーブティーも購入。 昼の血糖測定 94 母が漬けてくれた梅シロップ…

入院18日目 休薬日

猛暑の中外出して体力消耗したからか、今日もぐっすりとよく眠れた。窓を開けると風がちょうどいい具合に入って来て、朝のうちは涼しさを感じるくらい。部屋の空気を入れ替えながら、ベッド周りの拭き掃除。数日で埃が結構たまるものだ。 朝の血糖測定。 97 …

昼食〜外出〜夕食

昼の血糖測定 104 昼食 胡麻味噌あえ(冷しゃぶサラダ) ご飯は半分、主菜にカット野菜とミニトマトをトッピングしてかさ増し。漬物は残す。 食後はLINEクーポンでもらったグリーンスムージー トロッとしていてフルーツの甘みがあり美味しい。一杯で一食分の…

入院17日目 ステロイドパルス#3クール・3日目

今朝は6時の起床までしっかり眠れ、目覚めもスッキリ。 尿検の指示が出ているので、朝イチで採尿。 朝の血糖測定 95 昨日の爆食いの影響はなく落ち着いていた。 朝食 ハムとトマトのサラダ 野菜多めのメニューだったので、ここにミニトマトときゅうりを加え…

昼食〜夕食

昼の血糖測定 94 昼食 海老新庄 ご飯は半分、朝仕込んだきゅうりのマグロ味噌あえともずく酢を加える。 13時からシャワー。 看護助手さんが点滴部をラップとビニールで保護してくれ、シャワーに入る。途中しみてきたがそれほど気にならず入ることができた。…

入院中便利だったもの

今日も1日お部屋で過ごす日。 昨日は服装についてまとめたが、今日は持っていて便利だったと感じたものについてまとめる。 ✨無印良品のビーズクッション✨ ベッドの上で座る際にお尻の下に敷くと姿勢が安定して長時間座っていられる。また、横になった姿勢で…

入院16日目 ステロイドパルス#3クール・2日目

朝の血糖測定。 122 やはり今日も高め。 尿検の指示があったので採尿を済ませ、朝の野菜補給。 朝食 マセドアンサラダ パンは1枚にして、牛乳はストックにまわす。 食後はヨーグルトのブルーベリーのせ。 洗顔して、美顔ローラーで肩・顔・頭のマッサージ。…

昼食〜夕食

昼食 ハンバーグ ご飯は半分に、もやしのナムルを加える。 ハンバーグも美味しいが、サラダがとても美味しかった。トマトとヤングコーンをたっぷり使ったサラダ。今が旬の野菜をたくさん取ることが出来た。 午後はHAWAII FIVE-0を見て過ごす。ついに1シーズ…

入院中の服装について 注)7月だというのに連日35度の猛暑日更新中

今日は外出もできず1日病院で過ごす日。 時間がたくさんあるので、入院中の服装について纏めておこうと思う。 入院中何より優先されるのは、着ていて楽で快適であること。あとはザバザバ洗濯できて乾きやすいものを選ぶとよい。 入院なので1日中パジャマで過…

入院15日目 ステロイドパルス#3クール・1日目

昨日は一旦20時に眠り24時に起きる。ワールドカップ決勝フランスvsクロアチア戦を観戦。スピード感のある面白いゲームで、あっという間の90分だった。いつもは真夜中に1度程度なのに、今晩に限り2度も看護師さんが巡回に来てしまい、きっと不眠と思われてい…

外出〜昼食〜夕食

今日もお昼前に外出。 病院を出る前に昼の血糖測定 109 夫が玄関前まで車で迎えに来てくれ、まずは焼肉ランチ。お店に着くと12時前なのにすでに満席&待合席も満席になっていた。待つこと40分やっと席に案内された。料理が出てくるまでさらに20分かかった 待…

入院14日目 プレドニン内服

今朝は5時40分にバイタルチェックが回ってきた。早すぎる。日曜日は体重測定もあるので、トイレに行ってからのぞみたかったが仕方ない。 入院時より -2kg よしよし。野菜たっぷり作戦が効いてきた。野菜持ち込みするようになってからお通じも順調だし、お腹…

昼食〜外出〜夕食

昼の血糖測定 なし 面会に来た友人と12時半に病院出発。 生パスタのお店でランチ。このお店、本当はピザが美味しいのだが、ランチタイムはパスタだけにしているようだ。ピザ好きの友人に食べさせたかったのに残念。 挽肉・ブロッコリー・長葱のトマト味噌パ…

入院13日目 プレドニン内服

朝、採血で目が覚める。 そのまま血糖測定 88 尿検の指示もあったので採尿。 そして土曜日なのでビスホスホネート製剤を内服。この後30分間は横にならず食事禁。 7時半 朝食前の野菜補給 きゅうり、ミニトマト、味噌マヨディップ 朝食 エッグサラダ 配膳され…

auスマイルハート割引

14時来店予約でauショップへ。 携帯キャリア各社には、障害者手帳等を取得している人を対象に割引を提供するサービスがあり、auでは「スマイルハート割引」という。 現契約のままスマイルハート割引を付加するだけでも何かしらお得になるので、手続きしてお…

昼食〜外出〜夕食

昨日書類仕事を頑張った分、午前中はまったりHAWAII FIVE-0を見て過ごす。 日勤の看護師さんがバイタルチェックに来た際に、何かありますか?と聞いてくれたので、今日から3日連続外出希望、明日・明後日分も先に届け用紙だけもらっておきたいと伝える。用意…

尿蛋白・潜血ともマイナス🎶

研修医より今朝の尿検結果を聞く。 尿蛋白 マイナス 尿潜血 マイナス ついに両方ともマイナスに! 13日の金曜日だけど、今日はいい日になりそうだ💕 早くステロイド終了できるといいなぁ。

入院12日目 プレドニン内服

今朝は風が爽やかでしばらくエアコンを切って、自然の風を部屋に入れる。そのうち虫も一緒に入って来たので、窓を閉めてエアコンに戻す。網戸があるといいのにな 朝は尿検の指示があったので、まずは採尿。 続いてバイタルチェック、朝の血糖測定。 93 洗顔…

昼食〜母来院〜夕食

病院の前にある野菜直売所へ。 面会に来てくれる先生と母へのお土産を選ぶ。 先生は一人暮らしでそこそこ高齢なので、調理の手間がないものがよいだろう。ミニきゅうり、ミニトマト、ブルーベリー、ソーセージを購入。 母は田舎育ちなので、どんな野菜を渡し…