IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

昼食〜栄養指導〜外出〜夕食

昼食前の血糖測定。

137。

驚くほどは高くない。

 

昼食

f:id:makoh17:20180705105446j:image

鯛の味噌焼き。美味しかった。

 

食後、シャワーを浴びて、14時から栄養指導。

塩分制限と脂質異常症を予防するための食事についての指導。

f:id:makoh17:20180705105712j:image

扁桃腺摘出した直後で、病院食が中心だったにも関わらず、6月の採血ではLDLが高値だった。ステロイドの影響でさらに悪化する可能性があるらしく、脂質異常症の予防が課題だった。

が、入院直後に行った採血ではすでに改善されていて、栄養士さんは病院食が悪者だったと 笑。

塩分はもともと多く摂る方ではないので、そのまま続ければOKとお墨付きをいただく。

蛋白制限も必要かと思っていたが、今のところ主治医から指示出ていないし、普通に摂ってよいとのことだった。

 

栄養指導後は許可をもらい外出。

本当は明日に予定していたが、台風が近づいており明日以降荒天が予想されたため、1日早めることにした。入院時に乗ってきた自転車を自宅へ避難させたかったというのもある。

自転車で自宅へ戻り、まずは洗濯機を回す。洗濯待ちの間に持ち帰る荷物をまとめ、掃除機をかけ、猫と遊ぶ。なかなか忙しい。

洗濯が終わり、干したら自宅での用事は終了。

その後買い物をして病院に戻る。

あっという間の2時間半だった。

せっかくシャワーを浴びたのに、結構汗をかいた。

 

病院に戻るとすぐに検温、血圧、SAT測定。異常なし。

血糖測定。

118。

動いたのがよかったのか、まずまずの数値。

 

ただ、久しぶりに長時間立っていたせいか、ステロイドの副作用なのか、これまで感じたことがないほどの足のむくみを感じる。しゃがむのが辛い。

 

夕食

f:id:makoh17:20180705105813j:image

主菜が卵焼き2切れって・・・。

 

明日から月曜日までの間はステロイドの内服に切り替えになる。

特に検査や受診予定もなく、暇と戦う1日になりそうだ。