IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院3日目 ステロイドパルス#1クール・ 3日目

 

今朝は尿検の指示が出ていたので、朝イチで採尿。

そして朝の血糖測定。104。

昨日に比べるとかなり良い👍🏻

朝食

f:id:makoh17:20180704110141j:image

カレー味のスパサラがなかなか美味しい。

ただ、これで700kcalもあるらしい。恐ろしい。ささやかな抵抗で今日もジャムは残した。

 

その後主治医が来て、今朝の尿検結果を説明してくれた。

f:id:makoh17:20180704112645j:image

5月末に扁桃腺摘出した事で、尿蛋白、潜血ともに改善が見られているとのこと🎶

ステロイドパルスで追い討ちかけて、目指すは寛解‼️

 

そして、今日も点滴

f:id:makoh17:20180704112954j:image

今日は点滴始めた途端手に冷たいものを感じ、見ると漏れていたのでナースコール。

看護師さんが来るまでのあいだ、腕の位置を調整したらとりあえず漏れは止まり、相談のうえ続くようなら再コールという事にした。その後順調に落ちていたけど、1時間後、残り少しのところでまた漏れ始め再コール。このくらいの残量なら許容範囲と終了にしてくれ、抜針してくれた。有難い。

点滴後の血糖も137と昨日より落ち着いている。よかった👏🏻

これでステロイドパルスの1クール目終了🎊

明日からはプレドニンの内服開始。自己管理になっているので、飲み忘れが怖い。気をつけよう。