IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

昼食〜母来院〜夕食

 

病院の前にある野菜直売所へ。

面会に来てくれる先生と母へのお土産を選ぶ。

先生は一人暮らしでそこそこ高齢なので、調理の手間がないものがよいだろう。ミニきゅうり、ミニトマト、ブルーベリー、ソーセージを購入。

母は田舎育ちなので、どんな野菜を渡しても上手に調理する。近所で見かけないような珍しいものを喜ぶ。ブルーベリー、ブロッコリー、ししとう、花にら、手作りこんにゃくを購入。

 

戻って来たらちょうど昼の血糖測定

103

 

昼前も野菜補給

f:id:makoh17:20180712213601j:image

ロッコインゲンのひきわり納豆ソースかけ

一風堂のたれを使ったもやしナムル

 

昼食

f:id:makoh17:20180712213613j:image

肉じゃが

ご飯は半分、山海漬は残す。

 

13時からシャワー、その後ゆっくり涼みながら身支度を整える。

看護師さんが明日からの内服薬を届けてくれた。

 

15時40分頃、先生と母到着。

先生から美味しいおせんべいの差し入れ。

母からは救援物資多数受け取る。

・茹でオクラ

・茹で小松菜

かぼちゃサラダ

・ひじき

・インゲンの胡麻和え

青椒肉絲

これだけあればしばらくは野菜に困らない。

3人でおしゃべり。先生は来年で80歳になるとのこと。遠くまで電車乗り継いで来てくれて本当にありがたい。ムーンフェイスが若干始まっている私の顔を見て「あんた中学生の頃と同じ顔だよー」と。げっそり頰がこけるよりも、丸顔になるのは若く見えてちょっと得なのかもしれない。

2人は17時半ごろに帰って行った。ギリギリ帰宅ラッシュ前に戻れただろうか?

 

見送りから戻ると、夜のバイタルチェック。

続いて夜の血糖測定。

100

 

夕食

f:id:makoh17:20180712213758j:image

ローストポーク

チャーシュー!?というような薄い肉が2枚。やはり病院食はお魚がボリュームがあってお得だ。

ご飯は半分にし、ヨーグルトを食べた。

野菜が少なめだったので、青椒肉絲も食べた。

f:id:makoh17:20180712213819j:image

 

夜の内服を済ませる。

 

面会終了の20時ギリギリに夫到着。

母から預かった夕食(青椒肉絲、炒飯、かぼちゃサラダ)を渡す。

日曜日の外出計画について話す。車を動かしたいとのことだったので、車で迎えに来てもらいそのまま外食ということになりそう。焼肉とかしゃぶしゃぶとかいいね👍🏻

 

明日は病院近くのauショップに来店予約しているので、スマイルハート割引について相談しに行ってくる。どの程度お得になるものなのだろう?しっかり聞いてこよう。