IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

昼食〜外出〜夕食

 

昼の血糖測定。

110

 

昼食

f:id:makoh17:20180706211323j:image

冷やし天ぷらうどん

給食の麺類は全く期待していなかったけど、これが意外に美味しい。麺が多かったので少し残した。

 

13時半からシャワー。

しばらくすると雨がやんだので、少しだけ外出することにした。

 

エレベーターを待っていると主治医がやって来て、今日の尿検の結果またデータがよくなっていたと説明が。これまで何ヶ月も尿蛋白、潜血ともに3+が続いていたが、今回は両方とも±になったとのこと。治療の効果は現れているので、あとはステロイドの副作用だけ気をつけて行きましょうと。

 

いい気分で自宅へ戻り、洗濯して、掃除機をかけ、猫と遊ぶ。郵便物の整理をする。不要なものを置き、必要なものを取ってくる。

これができるだけで、入院生活がかなり快適になる。

毎回外出届を作成してくれる看護師さんには申し訳ない気持ちはありつつも、病気だけど元気だから病院でじっとしているだけの生活は辛いのです。

 

外出から戻り、すぐに血糖測定。

132

 

夕食

f:id:makoh17:20180706211352j:image

鶏肉の辛子焼き

美味しいけど、肉があまりに小さくて3口で終了。これなら魚の方がいい。残ったご飯を海苔で消費。

 

食後は職場の同僚たちが遊びに来てくれたので、あっという間に過ぎて行った。色々と仕事を残しての入院だったので心配だったが、全て良い方向に動いているとのこと。よかった。

お見舞いの品々も私好み。

f:id:makoh17:20180706211359j:image

ボーナスの明細も届けてくれ、これが地味に嬉しかった。

面会客が帰ると看護師さんがバイタルチェックに来る。さっき測れなかったのでと。面会中であったので気を使ってくれていたようだ。ありがたい。

血糖は落ち着いて来たが、血圧がぐんぐん高くなって来ている。

今回は上が136。

普段は上でも90くらいしかない私にとって人生初の高値。これもそのうち落ち着くのだろうか。

 

明日は採血・尿検の指示が出ているのと、初めてのビスホスホネート製剤内服。飲み方ややこしいのでちょっと緊張。白湯を多めに用意してから寝よう。