IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

昼食〜夕食

 

午前中、部屋でのんびりと過ごしていたら、主治医が今朝の採血と尿検の結果を持ってきた。

腎機能の指標のひとつ、尿蛋白g/gCrの数値がさらに改善しているとのことだった。

 

 2017年8月通院開始時: 0.28

 2018年2月腎生検を判断した時: 0.59

 今日: 0.18

 

これまで全く無症状で経過しているけど、データ上改善していることを実感できるのは励みになる。

残り2回のステロイドパルスも頑張ろう。

 

昼の血糖測定

102

 

昼食

f:id:makoh17:20180707222754j:image

☆七夕特別メニュー☆ そうめんと鮎の塩焼き

 

鮎はあまり食べた事ないけど、病院で出てくるなんて驚き。身が柔らかくて美味しかった。そうめんも野菜がたくさんのっていて大満足。

 

13時からシャワーに入り、14時過ぎからは友人が面会に来てくれた。

暇つぶしにと羊毛フェルトのセットをもらった。

f:id:makoh17:20180707221854j:image

チクチクチクと集中して無になれるのと、比較的短時間で形になるので達成感もあり、時間があっという間に過ぎていく。これはいい。

 

気が付いたら夕食前の血糖測定の時間。

135

差し入れのシェイクが効いているな 笑

 

夕食

f:id:makoh17:20180707221909j:image

信田包み

中身は豆腐とひじきでがんもみたいな感じ。かぼちゃも甘くて美味しかった。

 

夕食後は夫が面会に来てくれ、明日の外出のスケジュールを考える。

どうしてもカレーが食べたいので、昼を食止めにして11時の血糖測定を済ませた後すぐに病院を出発する事にした。食止めするので早い方がいいだろうと、メモで看護師さんに明日の計画を渡した。

明日は病院のシャワーが使えない日なので、外出した時に家で済ませてこよう。