IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院18日目 休薬日

 

猛暑の中外出して体力消耗したからか、今日もぐっすりとよく眠れた。窓を開けると風がちょうどいい具合に入って来て、朝のうちは涼しさを感じるくらい。部屋の空気を入れ替えながら、ベッド周りの拭き掃除。数日で埃が結構たまるものだ。

 

朝の血糖測定。

97

血圧も落ち着いている。

 

一昨日から続いていた味覚障害も、今日は気にしないでいられる程度に落ち着いている。

 

朝食

f:id:makoh17:20180719090529j:image

シーフードサラダ

パンは1枚、ジャムとマーガリンは使わず。今日も野菜多めの献立だったので、ミニトマトをトッピングしてかさ増しして食べた。牛乳はストックしてヨーグルトを食べる。

 

食後はカフェオレタイム☕️

 

昨日でステロイドパルスが終わり、今日は休薬日。明日から隔日でプレドニン内服が始まる。

隔日内服💊

忘れそうで怖いが、連日よりも副作用を抑えられる飲み方のようなので、管理頑張ろう👊🏻

 

入院日に担当してくれた看護師さんが今日の日勤担当。

退院について聞いてるかと確認されたので、25日になったと報告。入院生活はとても快適だったと伝えると「よかったー、中には落ち込んでしまう人もいるんですよ」と。落ち込むどころか、個室料かからなければもう少し長居したいくらいだ。

 

今日は午後母が来るので、また野菜を買い出しに行ってこよう。仕事帰りに間に合えば友人も面会にくると言うので、スコーンでも買っておくかなー。