IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院1日目 口蓋扁桃摘出術 前日

 

今回は口蓋扁桃摘出術のため耳鼻咽喉科での入院。前回よりも3日ほど長い8日間の予定。勝手知ったる病院で2度目の入院、準備もバッチリのはず。

 

今回は人生初の全身麻酔での手術。一時的であれ人工呼吸になるというのは不安を伴う。目が覚めなかったらどうしよう、呼吸戻らなかったらどうしようなど、必要以上に心配してしまう。主治医はベテランで手先の器用そうな女性の医師。育ちの良さがにじみ出るおっとりした雰囲気の先生だ。

 

手術の前日に入院。保険で交通費が出るので、タクシーを予約していたのになかなか来ない。タクシー会社から電話がきて、自宅周りは一方通行など多くドライバーが迷ってしまっているとのこと。結局40分遅れでタクシー到着、乗ってしまえば10分弱の近さだけど、予定時刻を30分過ぎての入院になってしまった。当たり前だけど、しっかり予約料・迎車料は取られていた🌀

 

診療科が違うので以前とは病棟も変わる。看護師さんが出迎えてくれる。新人の看護師さんとプリセプターの看護師さんと2人で出迎えてくれる。入院時アナムネは事前に書いてきたアンケートの内容確認のみで終了。今日は麻酔科Dr.の術前説明があるとのこと。

 

昼食

f:id:makoh17:20180721195035j:image

胡麻味噌かけ

ゴマだれの冷しゃぶサラダのような主菜。さっぱりして美味しい。

 

午後、麻酔科医の診察と術前説明。研修医だったがハキハキとしっかり話をしてくれた。

 

スーパーへ行きたかったので外出許可をもらう。

扁桃腺摘出ごに食べられるものが限られてくるのではという不安があり、できるだけ食の選択肢を増やしておきたい。プリン、卵豆腐、胡麻豆腐、冷製スープ、アイスクリームなどを買い出しに。こんな時だからこそちょっと贅沢にと、アイスはハーゲンダッツにした。

 

1時間で病院へ戻る。

冷蔵庫が充たされ、これからの入院生活の準備完了。

やっと着替えをする。

部屋でテレビを見てのんびりしていたら、耳鼻科の主治医が外来を終えて来てくれた。

 

夕食

f:id:makoh17:20180721195116j:image

スパニッシュオムレツ

9時までは飲食OKだが、それ以降は絶食。水分のみになる。

忘れて食べてしまわないように気をつけなければ。

 

病棟は9時に消灯になるが個室内では自由に過ごせる。テレビを見たりスマホをいじったりしてのんびり過ごす。

 

いよいよ明日は人生初の全身麻酔をかけての手術。不思議と不安は感じなくなっている。そもそも自力でどうにかできるものでないので、気に病んでも仕方がない。先生を信じて委ねよう。

おやすみなさい。