IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

昼食〜外出〜夕食

 

昼食

f:id:makoh17:20180711202559j:image

魚のマリネ風

あっさりしていて美味しかった。夏向きメニュー。ご飯は半分にしてふりかけを残した。

 

13時からシャワー。日曜夕方以来久しぶりに入る。気持ちいい。

 

14時に外出。途中野菜直売所できゅうり、トマト、モロッコインゲンを購入。モロッコインゲン、ハマってます。別のスーパーでもやしも購入。

 

自宅に向かう途中、母から電話が。明日面会に行くが何か欲しいものがあるか、ネグリジェでも買って持って行こうか、と。

ネグリジェって。絶対いらないし。

インゲンの胡麻和えなど、野菜をたくさんとれる惣菜をお願いした。

 

自宅に着いてまずは洗濯機を回す。

続いてお湯を沸かしモロッコインゲンを塩茹でしておか上げ、そのままのお湯でもやしを茹でて一風堂ナムルのタレであえる。きゅうり用にマヨネーズともろきゅう味噌をブレンドしたディップも作った。

 

猫に誕生日祝いのちゅーるをあげる。袋を見せただけですごい勢いで寄ってくる。ちゅーるの威力はすごい。

 

洗濯物を干して、別の大型スーパーに買い出しへ。この前買ったサラダ、今回はコーンサラダでなく豆腐サラダ選ぶ。ドレッシングのかわりにするひきわり納豆、安くなっていたのでプレーンヨーグルトも購入した。

 

自宅へ戻りドライマンゴーを切ってヨーグルトに混ぜる。これで4品できた!

 

かなり汗をかいたのでもう一度シャワーを浴びてから自宅を出る。

 

天気は持ちそうだったので自転車で出ることにした。しばらく進むと前輪のタイヤの異変に気づく。パンクしているようだ🌀 このまま乗り続けないほうがいいと判断し、スーパーの駐輪場にとめておき、後でオットに取りに来てもらうことにした。歩いて帰院。ちょうど17時半に到着。

 

夜の血糖測定

147

 

夕食

f:id:makoh17:20180711202142j:image

あんかけ焼売

野菜が足りない気がしたので、スーパーで買った豆腐サラダにひきわり納豆をかけて食べる。お腹空いていたので写真を撮り忘れたが、かなり美味しかった。ご飯は半分にした。

 

夜の内服を済ませたところで、明日からのプレドニンがまだ届いていないことに気づく。夕方から新規の入院が2人続いて来ており、病棟はバタバタ😅 後で落ち着いた頃に看護師さんに聞いてみよう。

 

今日は色々あって疲れた。ぐっすり眠れそうだ💤