IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院5日目 口蓋扁桃摘出術 術後3日目

 

今朝は喉の痛みMAX☠️

朝から痛み止めをもらう。

 

朝食

f:id:makoh17:20180722213739j:image

全粥、スクランブルエッグ

 

今朝も8時45分から診察。そろそろ風呂に入りたいと担当医に言うとダメだと。でも、入院時に看護師さんに指示を確認したところ、今日からシャワー可になっているはず。今日入れなければ明日は日曜で入浴できない日。明後日まで持ち越しになる。何としても許可を取らねば。執念で交渉するが、担当医はペーペーなので判断させる方が酷。仕方なく主治医の指示がどうなっているか確認するよう促す。今日からOKと。では入って問題ないですねと言うことになり、シャワー権を勝ち取った!ついでに週末家族と一緒に外出していいか聞いたら、それはダメと。ま、仕方ない。なら自己責任で黙って抜け出すしかないか。思い立ったら早い方がいいと思い、病棟へ戻らずに病院の側のスーパーへ。追加の買い出し。10分程度でさっと済ませて、誰にも気付かれず病室へ戻ることに成功。

 

昼食

f:id:makoh17:20180722213026j:image

全粥、クリーム煮

ボリュームもお味も大満足。出来ればお粥でなくロールパンがよかったなー。お粥そろそろ飽きてきた。

 

午後もカロナール追加。

待ちに待ったシャワーの時間。シャンプーは3回くらいしないとスッキリしないくらいだった。髪の毛を乾かす時間を入れて30分間、かなり忙しかったがスッキリして生き返った心地。次の入院の時にはドライヤー持参してゆっくりシャワーに入れるようにしよう。

 

夕食

f:id:makoh17:20180722213423j:image

全粥、ひき肉の肉じゃが風

しっかりした味で美味しかった。ひき肉料理好きかも🎶