IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院10日目 ステロイドパルス#2クール・3日目

 

今日で#2クール目のステロイドパルス終了予定。抜針してもらい午後はシャワー浴びて外出しよう。

朝のバイタルチェックに続き、尿検の指示があったので採尿。

朝の血糖測定。

99

今日も朝食前に野菜補給

f:id:makoh17:20180711084218j:image

今朝で野菜のストックが無くなった。補充しなければ。

8時 朝食

f:id:makoh17:20180711084403j:image

ウィンナーのコンソメ

食パンは2枚とも丸々残し、昨日のロールパンの残り1個を食べる。マーガリンとジャムも残す。牛乳はストックにまわしてヨーグルトを加える。

食後はカフェオレ。

 

担当医と研修医が来てくれ、今日の尿検の結果を教えてくれる。今日の尿蛋白g/gCrは0.15。正常範囲内だけど、前回よりかは蛋白がやや出ているとのことだった。

 

10時40分 ソル・メルコート500 点滴開始

f:id:makoh17:20180711192638j:image

やはり滴下速度が遅いが、今日で点滴終了になるため看護師さんと相談し、このまま様子を見ることにした。

10分後、少しずつ腫れっぽくなって来たのでコールを押す。

残念ながら差し替えの判断に。

今日1回で終了だからと右の細めの血管でルートを取る。しばらくは順調に感じたが、すぐに腕が腫れてきた。

再度コール。待っている間にも腕の痛みが増して来て、看護師さん到着する頃にはかなり腫れていた。「10分休憩してからにしましょう」と言ってくれたことに少しホッとした。

 

別の看護師さんが来て昼の血糖測定。

89

両手が腫れている私を見て「痛そうですねー💦」と声をかけてくれた。そして腕をチェックしてくれ「入りそうな血管あるから次は大丈夫ですよ!」と励ましてくれた。この一言でかなり安心できた。

 

血圧下がっている感じがしていたので横になり脚を上げて休む。 

しばらくしてから点滴担当の看護師さんが来てくれ、右は痛そうだからと左で再度チャレンジしてくれた。今回はいいところに刺せたらしく、ポタポタも順調。ちょっとだけゆっくりなのは針を細めのに変えてくれたからのようだ。忙しいのに何度も工夫して刺してくれてありがたかった。

 

12時 昼食が配膳されて来たが、起き上がると点滴が遅くなるように見えたので、終了するまでこのまま寝ていることにした。

 

12時30分点滴終了😭

そして、ステロイドパルス#2クール終了🎶