IgA腎症 治療の記録🎶

腎生検〜扁桃腺摘出術〜ステロイドパルスの経過。自分の記録用。

入院9日目 ステロイドパルス#2クール・2日目

 

今日も暑くなりそう。

朝の血糖測定。

104

今日も朝食前に野菜の補給

f:id:makoh17:20180710095154j:image

8時 朝食

f:id:makoh17:20180710095158j:image

サーモンサラダ

ツナサラダに見えるけど、ツナでなく鮭缶を使ったサラダで、ツナよりもまろやか。これは美味しい。真似しよう。

今日もパンは1つにして、ジャムとマーガリンを残す。

 

食後は洗顔と体拭きをする。

空調のきいた病室にいるので汗はかかないが、やはり体を拭いてさっぱりすると気分がいい。

 

10時20分 ソル・メルコート500 点滴開始

(本日分の写真撮り忘れ💦)

 

途中気がつくと滴下速度が遅くなっており、手の位置などで調整。多少改善するもまだ遅い。看護師さんが様子を見に来たので、あまり落ちないことを伝えると、点滴の針を手前に引くようにおさえる。するとポタポタが速まった!針先が血管の壁に触れて塞がれてしまうことがあるそう。しばらくこの位置で押さえておき、順調に本日の点滴終了。お昼直前までかかってしまった。